こんにちはザンです。
今回は気にするなをご紹介いたします。
上司と合わないあなた、仕事があわないあなた、そして未来が見えないあなたに
読んでほしい本になります。
価格:748円 |
さて、結論ですが、表題にもありますが、気にするな・・・これに尽きるそうです。
人生は暗くとらえれば、いくらでも暗くなる。どんな経験もそのうち必ず役に立つ。細かいことは気にせず、目先の目標に全力を尽くすこと。それが答えになるそうです。
目次
著者の紹介
この本の著者は弘兼憲史という方になります。有名な漫画家の方です。
作品には課長島耕作や黄昏流星群などの作品を世に出している方になります。
この本の簡単な紹介
作者の生い立ちから、漫画家になる前の社会人時代、島耕作シリーズ等、ヒット作の裏側から、ご自身のキャリアを振り返りながら、語られる。読むと元気になる人生論になります。
書評
この本では作者の人生を振り返りながら、仕事について、生き方について語ってくれています。その中で、ご自身の生い立ちにフォーカスを当てて、作品を作りつつも、作者と主人公は別物である。ただ、登場人物たちには、ところどころ作者の分身としての側面が表れていると書かれており、まさに作品の裏側にも迫る内容となっています。
その中で、漫画家としての成功と苦難、人生で学んだことを読者の我々に伝えてくれています。高名な漫画家手塚治虫氏から受けた影響とは、ご自身のマンガに対する絶対に守る方針とはなにかについても書かれており、漫画家だけでなく、作品を作る人としての考え方も明示してくれています。
ちなみに、そのほかの漫画家にはちばてつやさんのお名前などがでており、有名な漫画家の弘兼憲史さんでさえ、やはり誰かの影響や学ぶべき師がいたことに正直に驚きました。
また、この本では人生は自己責任と書き、自分人生に責任をもつことと、失敗を他人のせいにせず、自ら受け入れること、それこそがけんぜんであることについて書かれたり、
まだ、だれもがラッキーと書き、自分が実は恵まれていることに気づかせてくれる内容を書いてくれています。
あくまでも作者の勝手な持論としつつも、その本の内容は老いることについてや目先に集中することなど、ともすれば、当たり前だけど非常に大事なことを作者の言葉で伝えてくれています。
気にするなから始まった、本書には作者の人生が詰まっており、その言葉に自らの人生のヒントが眠っているように思えます。
ぜひ一度読んでみて、あなたの答えを探すヒントを探してみてください。
それではノシ
価格:748円 |