書評

伝わる 理解される 愛される 世界最高の話し方 書評

今回は「世界最高の話し方」の紹介になります。

あなたは、こんな経験がないですが?

あなたの言っていることがわからない?

何をいっているんだ?

意味がわからない

など、理解されないことはありませんか?

この本はそれを解決する手助けをしてくれる本になります。

 

さて、この解決ですが、話し方を変えることが答えです。

ただ、

正しいことを伝えるのではなく、何を話すかでもなく

相手をどんな気持ちにさせるかを考えて話すことが大事であると伝えています。

 

もし、あなたが、何かを必死に変えようとしているのならば、
下の記事もおすすめです。
お読みいただけると幸いです。

2、自分の話をする

上で上げた、質問⇒聞くのサイクルで相手の話を広げることができるようになると

いよいよ自分の話をする番です。

ここで、やってはいけないのが、自分が話したいことを話すこと。

あくまで、雑談の主役は相手でなくてはなりません。

つまり、自分が話す番になっても、相手が聞いて楽しいかという観点を持つことが大切です。

そんなことがいっても、どんな話題ならいいのかわからないことがありませんか?

安心してください。

所詮人の興味のほとんどは、自分に関係があるものなので、

相手に関係のある話題を提供すれば、相手は聞いていて楽しい気持ちになってくれます

それでは、相手に関係のある話題とはなんでしょうか?

それは次の5つに分けることができます。

1、身近・・・相手の身の回りにあり、親しみやすいこと

例)近所にある大型スーパーがオープンした

2、悩み・・・相手の気になっている問題

例)太っている人にダイエットの話

3、損得・・・相手にとって損になる、特になる話

例)儲け話やしらないと損する話

4、便利・・・相手にとって役に立つこと

例)これを使うと、こんなに便利になること

5、影響・・・相手にとって個人的に、社会的に影響があること

例)社内の人事異動について

簡単に言うと、相手の身近な悩みを解決し、お得で役に立ち、社会的に影響を及ぼすもの

これを満たすものが相手の聞きたい内容です。

決して忘れてはいけないことが、相手にとって、という点

自分の話が相手に役立つかは事前に考えておくほうがよいですね 。

※13文字程度にたたむ5つの方法

①たとえ・・・意外なものに例える

例)コミュ力は人生の軌道ボタン

②数字・・・具体的な数字を入れる

例)コミュ力の必勝方程式7戦

③ベネフィット・・・相手に取って得することが伝わる言葉を入れる

例)コミュ力で生涯年収2倍に

④チカラのある言葉・・・最強、世界一、神、など強い言葉を掛け合わせる

例)直伝!世界最強のコミュ力

⑤謎・・・え?とおもわせて、後でなるほどと思わせる

例)コミュ力はのび太に学べ

つまり刺さる一言の作り方をまとめると

キーワードを抜き出してその中から選抜した言葉に

他人の注目を集める5つの言葉を加えて、13文字程度にたたむこと

これはやってみると難しいのですが、覚えるとすごく便利です。

ぜひ訓練してみてください。

聞き手がこの人は私に話をしていると思えるかどうかアイコンタクトの成功ポイントはここになります。

加えてできれば、プレゼン時間の7割以上は相手を見てプレゼンできるようにしましょう。

3、自信があるフリをする

自信がある人のプレゼンには内容以上に説得力が増します。

とはいえ、自分に自信がもてない。という人も多いと思います。

しかし、自信などというものは、結局、思い込みでしかありません。

つまり、自信があるフリをすることで、自信は身につくということ

しっかりと胸をはり、体を大きく見せ、自信をもって発信する。

まずは形から実行をしてみましょう。

まとめ

世界最高の話し方という題名は伊達でなく、実に多くの秘訣がありました。

伝えるために、愛されるために、理解してもらえるために話し方を変えること、

これがポイントですが、

そのために、ルールがあることを、私はこの本でしりました。

これを実践するのはなかなか難しいのですが、

それでも、マネできるレベルに落としてルールを解説している本だと感じました。

 

そして、そのどれもがわかりやすく書かれていることに驚きました。

上のものは抜粋しているにすぎませんが、それでもこれだけわかりやすく

自分でもこれはできるかも!ということがあると思います。

 

できることを一つ一つ増やしていくことで、あなたの話し方は最高に良くなると確信をもっておすすめできます。

そして、最初に書きましたが、常に相手がいること、相手のためになること

これができれば、絶対にうまくいくと思います。

伝わる 理解される 愛される

あなたも最高の話し方をマスターして、人生をさらに良くしましょう。

それではノシ

ABOUT ME
zan
金融や経済について勉強中のサラリーマンです。MTG、ガンダム、ライトノベルが大好きです。ただいま、色々なことを無差別に情報収集、発信中です。投資やメルカリを始めています。現在色々なことに手を出しています。趣味で風景撮影もやっています。皆様よろしくお願いいたします。
写真素材 PIXTA