書評

日本人のためのお金の増やし方大全 書評 投資への一歩

こんにちはザンです。

今回は日本人のためのお金の増やし方大全をご紹介致します。

目次

作者紹介

名前

ロバート・G・アレン

経歴

米ビジネス界の権威ある方

ニューヨークタイムズ紙№1ベストセラー作家

簡単な紹介

あの金持ち父さん貧乏父さんの著者ロバート・キヨサキ氏が推薦した本になります。
皆様は日々の生活でお金の不安はありませんか?
それを解決するための考え方、行動の仕方を非常にわかりやすく解説しています。

  • 結論は複数の収入をもてばよい
  • お金の考え方、マネーマウンテンとは?
  • 複数の収入とは?投資も手段の一つ
  • バランスをとる、21のストラテジーをもとに行動する。
  • まとめ

〇結論は複数の収入を持てばよい
今回の結論は複数の収入源を構築することです。
そして24時間絶えず貯まる一生型の収入を作ることです。
この中で、投資の話もでてきますが、それに留まらない手法、考え方もポイントです。

〇お金の考え方、マネーマウンテンとは?
内容はお金をフォーカスしどう増やすか?
この本はもともと海外で書かれたものであるが、日本で通じるように書き直されています。

序盤はどうやればお金は増えるのか?また減っていくのかをわかりやすく書かれています。
それは複利の考え方も載っているほど基本的な考え方を載せています。

この本で分かりやすい考え方にマネーマウンテンを作ろうというものがあります。
山から水が流れ湖にたまる様子を描いた画が、お金が貯まる過程をわかりやすく描かれているのが
非常にわかりやすく、複数の収入を持つ流れはこの画をイメージするとよいというのが一目でわかります。

〇複数の収入とは?投資も手段の一つ


これはあくまでも収入源を複数持つことが大事であること
株、不動産などのいわゆる投資、インターネットを使った手段、ライセンシング
それをどのようなバランス配分で割り振って収入を得るかなどが書いてあります。
この中でも面白いのが不動産に対して頭金なしで稼ぐ方法も載っています。
これは非常に面白いです。
発想がまさにユニークです。

ライセンシングは特許について書かれており、
日本の投資本ではあまりみかけない、権利を持つことについて説明しています。
この内容というのは非常に斬新であり、外国で書かれている本だということを象徴しているなと思いました。

〇バランスをとる、21のストラテジーをもとに行動する。

そのうえで、バランスをとる、日々の活動を整理し、21のストラテジーを参考に行動してみよう。
そして、その稼いだものを後世に残すことが本書に書かれている内容になります。

〇まとめこの本はお金について学んだことがない人ほど読んでほしい本である。

いわゆるお金を毎月3000円投資して稼ぐ本をはじめとする投資本を読んでみると
この後、いわゆる投資関連の本を読むとよく内容がわかると思います。

ちなみに、書評は私の解釈が多分に入っています。詳しくはご自身で確かめてください。

ロバート・G・アレン 日本人のためのお金の増やし方大全、下記にリンクを貼っておきます。ぜひ読んでみてください。

御覧頂きありがとうございました。

 

日本人のためのお金の増やし方大全 [ ロバート・G・アレン ]

価格:1,980円
(2020/8/24 20:45時点)
感想(1件)

 

【中古】 日本人のためのお金の増やし方大全 お金の不安が消える「複数収入源」構築法 /ロバート・G・アレン(著者),稲村徹也(訳者),丸山拓臣(訳者) 【中古】afb

価格:500円
(2020/8/24 20:46時点)
感想(0件)

 

日本人のためのお金の増やし方大全【電子書籍】[ ロバート・G・アレン ]

価格:1,980円
(2020/8/24 20:47時点)
感想(1件)



にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
zan
金融や経済について勉強中のサラリーマンです。MTG、ガンダム、ライトノベルが大好きです。ただいま、色々なことを無差別に情報収集、発信中です。投資やメルカリを始めています。現在色々なことに手を出しています。趣味で風景撮影もやっています。皆様よろしくお願いいたします。
写真素材 PIXTA