今回も、楽天証券で継続している積み立て投資の結果をご報告を致します。
楽天での積み立て投資をよく聞くけど儲かるの?というあなたのための記事になります。
この記事では、毎月の積み立て投資がどれだけのお金になるかを発信していきたいと思っています。コンセプトは貯金の代わりに積み立て投資をしたらどうなるかがテーマです。
やり方は、楽天証券の投資信託を活用し、インデックスファンドの積み立て投資を行っていこうと思っています。
なお、NISA講座は使わず、単純に毎月定額を買って積み立てることを行って参ります。
前回までの記事はこちらになります。
毎月50,000円の積み立てを続けています。
目次
購入銘柄
ここでは購入銘柄をご紹介致します。
・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 13,000円
・eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 12,000円
・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)39,000円
・楽天・全米株式インデックスファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))13,000円
こちらを購入しています。
金額は毎月の購入金額になります。
※購入に関しては、楽天証券の積み立て投資のシステムを使い、積み立てを行っています。基本的にはこちらの積み立てをメインにしていきます。
投資の積み立て状況
積み立て合計金額463,227円(含み益37,227円)(含み益8.03%)
上記写真の数値は前日比になります。
所見
今月も月初に自動購入され、積み立てを継続しております。
いつも確認するのは月中なのですが、今回は8月のお盆前後が忙しい可能性がでてきたため
記事が書けるうちに書いております。
順調に含み益を蓄えていたのですが、先月辺りから新興国が悪くなり、たの投資信託も続落を始めています。
アノマリーによれば、一旦8月に下がる可能性がある
あるいは、8月末に各国からペーパリングが発表されるみたいな噂が流れていることも影響してか、まったく含み益が伸びていません。
一応、含み益が20~30%程度になったら、利確し、再分配して投資信託の積み立てをしようと企んでいましたが、気が付けば、含み益が減り、その野望も潰えてしまいました。
遺憾ながら、この積立投資は本当にほっとく方向でやることにするしかないのではと考えています。
とりあえず、FXで徐々に稼ぎ、投資信託はほったらかす方針を検討していきたいと思います。
それでは