今回は「メルカリがきのこの取引に注意喚起」をご紹介致します。
今回は今年の10月のメルカリが出した注意喚起の話です。
無許可できのこを採取して販売するという事件が起きたようです。
実にいまさらですが、念のため、皆様に共有を致します。
さて、
本記事の前にご一読いただけると幸いです。
ちなみに、初心者の方に送る記事も書いております。ご一読いただけると幸いです。
ちなみに失敗する話はこちらです。
私の実績は微小ですが、過去の記事に書いてあります。
・・・なんの参考にもなりませんが、ご覧いただけると
それはそれで幸いです。
そして、私なりにメルカリでやっていくためにどうするかをまとめた記事がこちらになります。
ここから、何か一つでもお役に立てば幸いです。
さて、以下本題になります。
目次
メルカリがきのこの取引に注意喚起
概要
メルカリは10月13日にユーザーに対して、無許可で採取したきのこや山菜を取引しないよう、注意喚起する文書を、アプリ内に掲載しました。
詳細
メルカリでは、「天然」「朝どり」などをうたうきのこや山菜が多数販売されているが、正規の手続きを経て採取されたものかどうかは、使っている人には確認しづらい状況です。
メルカリは、「無許可で森林から山菜やきのこを採取すると「森林窃盗罪」にり、3年以下の懲役または30万円以下の罰金が課せられると説明しています。
「他人の私有地や公有地で許可無く採取した山菜・きのこ類の出品はおやめください」と呼び掛けています。
ちなみに
許可無く採取したきのこなどを出品した場合は、メルカリの規約で禁止している「盗品など不正な経路で入手した商品」に当たるため、取引をキャンセルしたり、商品を削除したり、利用制限を行う場合があるとしています。
また、山菜やきのこ類と間違えて有毒な植物を採取し、食べて体調を壊す食中毒事故が例年報道されているとし、「食用と確実に判断できない山菜・きのこ類を食品として出品することは絶対にしないでください」とも呼びかけています。
お気を付けください。
まとめ
昨今、軽石しかり、色々なものが出品されています。
改めて気を付けていただければと思います。
それでは