書評

怒る ダメ 入社3年目までに身につけたい上司のトリセツ 書評 将来への投資

今回ご紹介するのは、入社3年目までに身につけたい上司のトリセツという本です。

入社3年目までに身につけたい上司のトリセツ 急なムチャぶり、理不尽な怒りを華麗にかわして成果を上げる方法 [ 横山 信治 ]

価格:1,540円
(2020/8/27 00:00時点)
感想(0件)

 

皆さんも会社で働いていて、上司の扱いや応対で困ったことはありませんか?

社内の人間関係に困ったり、今どう空気を読むか、どう振舞うべきかで悩んだことはありませんか?

あるいは常識が無いといわれたことはありませんか?

これは、ひょっとしたらそんな悩みの解決の手助けになるかもしれない本です。

 

上の悩みの答えは「うまくやる」ことです。

そして、そこから「評価されるようになる」ことが大事であると書かれています。

それは、様々な信頼される行動を「続ける」ことです。人は一回の成功・失敗に注目しているように思われますが、

実際は「日ごろの小さなことの積み重ねが大事であること」を改めて説いています。

 

目次

〇この本の簡単な内容

この本はクイズと解答を通してどう行動するべきかを示した本になります。
ただ、面白いのはクイズに対する答えが1つではないのです。
皆さんも生きていて正解の無い問題や答えが複数ある事態に巻き込まれたことはありませんか?
この本は1つの問題といくつかの答えを用意してそれを表しています。

それを5つのトリセツと題して表現しています。
1章評価のトリセツ⇒正しい評価を得るための8つのクイズ
2章気遣いのトリセツ⇒気持ちを上手に伝えるためのクイズ
3章上司のトリセツ⇒上司といい関係を築く6つのクイズ
4章信用のトリセツ⇒生きたお金を使うための4つのクイズ
5章努力のトリセツ⇒無駄な努力で疲弊しないための3つのクイズ
この5章で説明をされています。

〇もう少し詳しく書くと

それぞれでは以下の問題に直面した場合を念頭におくとわかりやすいかもです。
1章評価のトリセツでは、同僚が遅刻したくせに気が利くと褒められている・・・なぜ?
2章気遣いのトリセツでは、相談されたからアドバイスしたのに、逆切れされた・・なぜ?
3章上司のトリセツでは、もっともらしい言い訳で許される人、より怒られる人違いは何?
4章信用のトリセツでは、飲み会で気前よくお金を払ったのに、二度と誘われなかった、なぜ?
5章努力のトリセツでは提示に帰って出世する人・・・どこが違うのか?
意外にこのような問題に直面することはありませんか?
あるいは今、まさにぶつかっていませんか?
そんなあなたにお勧めです。

〇まとめ

上の5つの章に基づく信頼される行動、評価される行動を地道に積み重ねることが
あなたの悩みの課題に対する、遠回りですが、近道になります。
ぜひ、試しによんでみてください。
それでは

 

入社3年目までに身につけたい上司のトリセツ 急なムチャぶり、理不尽な怒りを華麗にかわして成果を上げる方法 [ 横山 信治 ]

価格:1,540円
(2020/8/27 00:00時点)
感想(0件)

入社3年目までに身につけたい上司のトリセツ【電子書籍】[ 横山 信治 ]

価格:1,540円
(2020/8/27 00:01時点)
感想(0件)

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
zan
金融や経済について勉強中のサラリーマンです。MTG、ガンダム、ライトノベルが大好きです。ただいま、色々なことを無差別に情報収集、発信中です。投資やメルカリを始めています。現在色々なことに手を出しています。趣味で風景撮影もやっています。皆様よろしくお願いいたします。
写真素材 PIXTA