書評

自分を変える89の方法 書評 自分への投資

こんにちはザンです。
今回ご紹介するのはこちら、自分を変える89の方法という本です。

自分を変える89の方法 [ スティーヴ・チャンドラー ]

価格:1,650円
(2020/8/29 23:07時点)
感想(0件)

あなたは、つらいことや悔しいことにぶつかったとき、どうしますか?
あるいは問題や困難なことにぶつかったときどうしますか?
率直に自分は変わりたいと思ったことはありませんか?
この本はその手助けになることが書かれている本です。

上に書かせてもらった問題や自分を変えることの方法は
自分の持っている時間と価値に気づくこと、
時間を作るためにやることとやらないことを明確にして
小さなことから自分を変えていくこと。
他者は変わらないことを理解し、自分と向き合い、行動することで
自分の人生を世界をよりよくすることになります。
この漠然とした正解を具体的に書かれているのが本書になります。

自分を変える89の方法 [ スティーヴ・チャンドラー ]

価格:1,650円
(2020/8/29 23:07時点)
感想(0件)

〇本の感想
この本は89の具体的に自分を変える方法が載っていますが、それを9つの集団に分けています。
私は下記のように読み取れ、9つにまとめたものを簡単に書くと

1、死ぬ日を想定すること(時間や有限だから、ありたい自分であろう、だから自分を変える。)
自分に与えられた時間が限られていることを理解し、理想の自分を作り、一つ一つ行動し最高の自分、人生を作ること

2、移動時間を図書館に(ありたい自分のため、自分を変える。そのために勉強しよう、行動しよう)
時間には限りがある。少しの時間をまず見つけ、できること。それは学校や仕事の移動の時に本を読むことや
本の朗読を聞くことであり、時間を有効活用しよう。
過ごす時間にも起伏を作り、少しずつただ、確実に取り組んでいこう

3、テレビの時間を減らす(自分を変えるために、時間を作ろう、そのために捨てる。)
本当にしなければいけないことが、あなたにはあるはず
だから、適当に過ごす時間をなくそう、必要ではないことを見つけ、それをなくしていこう
時間を作り、有効活用をしていこう

4、他人のやる気を高めるために貢献する。(自分を変えるために、他者が必要。)
誰も自分を助けてはくれない、ただ、あなたは人を助ける人間になることができる。
まずは自分を助け、幸せになり、今日を最高に過ごすことから始めよう。

5、素晴らしい贈り物として問題を歓迎する。(自分を変えるときに、問題に直面している。むしろ問題の対処こそ自分を変える手段の一つ)
生きていると問題に直面する、これは最高の贈り物である。これを乗り越えることも自分を変えることである。
その問題を、目標にし、日々乗り越えること、ダメな自分を叱り、チャンスに変えるためにどうするかを考える。
これは自分を磨き、自分をかえることにつながる。

6、悪い習慣を良い習慣に置き換える。(小さなルーチンワークの積み重ねが、自分を変える)
悪い習慣を捨て去り、良い習慣を作りましょう。そして、それは、何かを作る創造の時間にすること、
先輩や先生やコーチと話す時間を作ることで変わるきっかけを作り。
小さな習慣ができたら、大きな目標をたて、少しずつ達成する。
世界の良い面に目を向け、自分を変えるにたる世界であることに気づこう。

7、自分自身の内面を旅する。(自分を変えるために自分と向き合う。)
より良い自分を目指し自分を顧みよう、自分の人生のリストを作り達成していこう。
相手は決してかわらないが、自分は変わることができる、自分はよりよくなることができる。

8、心配を行動にかえる。(困難に立ち向かうこと、具体的に行動すること、それは自分をかえること)
目の前の課題があれば、書きだすなり、具体的にしよう。それに対して、行動しよう。
完全に解決する必要はない、少しずつでいい。問題は自分にある。目標をさらに高めよう。
思考を高めよう。自分を変えるために。

9、今日やるべきことに集中しよう(自分を変えるために、ではなく、よりよ人生を送るために)
自分を変えるために知識の基礎退職をつけよう、自分のパフォーマンスを上げるふりをしてみよう。
自分をかえるために行動しよう。ただ、自分を変える本当の理由はよい人生を送るため
だから、自分を変える。だから、今日やるべきことをやることに集中しよう。

この9つのようにまとめてあると思いました。自分を変えることは自分にしかできないことであり最高の人生を作ることにつながると思う内容でした。

〇まとめ
本を読んで思ったが、自分を変えるために読んだ本だが、目的と手段を取り違えている自分がいることに
気が付いた。自分を変えることは手段であり、良い人生を、良い結果を、良い何かを得るために
自分が変わる必要があると気づかされたことに驚いた。
89の具体的な方法、9つの集団に分かれている上記の自分を変える方法を実践することで
そこに近づくことがこの本の一番の価値なのではと思う。

それではノシ

自分を変える89の方法 [ スティーヴ・チャンドラー ]

価格:1,650円
(2020/8/29 23:07時点)
感想(0件)

自分を変える89の方法【電子書籍】[ スティーヴ・チャンドラー ]

価格:1,650円
(2020/8/29 23:07時点)
感想(0件)

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
zan
金融や経済について勉強中のサラリーマンです。MTG、ガンダム、ライトノベルが大好きです。ただいま、色々なことを無差別に情報収集、発信中です。投資やメルカリを始めています。現在色々なことに手を出しています。趣味で風景撮影もやっています。皆様よろしくお願いいたします。
写真素材 PIXTA