書評

人生を変えたいと思ったあなたに贈る 読むだけで心に元気があふれる!10のヒント 書評

こんにちはザンです。

今回は、読むだけで心に元気があふれる!10のルールをご紹介いたします。

あなたは人生を変えたいとおもったことはありませんか?

運よく生きていきたいとおもったこはありませんか?

そんな、あなたにぜひ読んでもらいたい1冊になります。

 

読むだけで心に元気があふれる! 10のヒント (王様文庫) 【中古】

価格:228円
(2020/9/24 22:56時点)
感想(0件)

 

さて、人生をかえる、答えの一つですが、それは、心の状態を変えることです。

みなさん、振り返ってみてください。こんなことはありませんか?

怒りや悲しみにとらわれて、何かを台無しにしたことはありませんか?

こんな大げさなことではなくても、朝、憂鬱な気分で出かけていった結果、不運なことに巻き込まれること。

私たちは感情がいかに自分の毎日を支配しているのか、これは、

目の前で起きたことよりも、それに対して自分が何を感じたか、

それに反応した自分の感情がすべてなのです。

あなたの感情が上を向けば、盛り上がれば、行動も変わっていくはずです。

少し考え方をかえると感情を良い方向にかえ、いいことで埋め尽くすことで、幸運に恵まれること、あるいは幸運に気づくことができるかもしれません。

この本では、この点について興味深く書かれており、表題の通り、心を元気にしてくれる内容が書かれています。

 

目次

作者紹介

この本の作者はリチャード・カールソンという方になります。

心理学者であり、何かとストレスの多い毎日を、いかにラッキーにハッピーに、前向きに生きるか、自分を進化させて生きるかを提唱している方です。

他の仕事としてコンサルタントやセミナー後援会、テレビにも出演している方です。

 

この本の簡単な紹介

この本では、心の持ち方で人生は変わるということをテーマに

10のルールを紹介して気持ちを前向きにし、豊かな人生を想像し創造することを提案しています。

1のルール 幸せに生きると決める

2のルール 気分の波にのまれない

3のルール 考えない練習をする

4のルール プラスの面に注目する

5のルール 考え方は人それぞれ

6のルール 今ここを生きる

7のルール 心の声に耳をすます

8のルール いつでも幸運の数を数えよう

9のルール 一歩ひいて、自分を眺めてみる

10のルール 完璧を目指すよりプロセスを楽しむ

というルールが書かれており、作者の経験や見てきたこと、時には当たり前なことを、もう一度振り返り、それが大切であることを共に確認し、行動を変えるヒントをくれる本になっています。

 

書評

この本は世界24か国で累計2400万部をとっぱしている本になります。

それだけ読む人がいるからか、非常に共感できる内容やはっとする内容が書かれています。

 

私はこの本の中で、特にルール7、心の声に耳をすます。という部分が実に興味深かったです。

ルール7の副題とでもいうべき部分に「パッとひらめいたことは、案外正しい」と書かれていました。心の声に耳をすます、パっとひらめいたことは、案外正しいというのは、なんとなくわかるものの、現実的ではなく、どうも胡散臭い意味にとらえてしまいました。

ただ、この心の声に耳をすますというのは、ふと思ったことを大事にすること、自分の心の奥深くから聞こえる声に耳を貸すことと、書かれており、ひらめいたことは、案外正しいということを得て理解ができました。

この本の例えにもあるのですが、友人が私のためにパーティーを開き、おいしい料理を振舞ってくれた、ただ、私は今、体調が非常に悪く、本能的にこう思うのです。今、ここで食事をしたら、とんでもない目に合う。だから食べないほうがいいという、虫の知らせともいうべきことを感じたことがありました。ちなみに私は、友人に気を使い食事をし、この後、腹痛を起こし、病院に入院し、食あたりの診断を受けただけなのに、1日入院し、周りの人に大きな迷惑をかけたことがありました。

料理の問題か、私自身の体調の問題かは不明ですが、結果論として、この虫の知らせはあっていました。なかなか直感を信じることは難しいのですが、例えば、出かけようとしたときに、たまたま目についた、本を持って行った際に、そこから、これから会う出先の方とかつて話した時の雑談の内容をメモ書きした紙片がでてきて、その内容が頭にあり、商談がうまくいったこと。傘が目に付いて、冗談で持っていき、車に乗せておいたところ、ちょっとした、徒歩の移動の際に雨がふり傘が役にたったことなど。

申し訳ありません。うまく例えることはできませんでしたが、心の内から聞こえてきた声ともいうべきこと、私の場合、目に付いたことが非常に多いのですが、それに従うと、案外助かることが多く、たまたまなのでしょうが、失敗しないことがありました。結果として運がよかっただけなのかもしれませんが、自分の直感に感謝をしたのを覚えています。

まとめ

この例はあくまでも私自身の経験が混ざってしまいましたが、実に共感できることが多く、自分の行動を変えるきっかけや文字通りルールを教えてくれます。

あなたが、感情を上向きにすることで感情を持っていき、あなたの感情が1日を決めることに気づくことができ、感情を自分でコントロールすることができれば、

あなたの行動は必ず変わります。

あなたが幸せかどうかは、あなたが決めるのです。

実はあなたは幸運に満ち満ちているのです。

ただ、それに気づかないだけです。

だから変えていきましょう。

感情を、行動を、そうしたら、あなたの人生はきっとよくなります。

それではノシ

 

読むだけで心に元気があふれる! 10のヒント (王様文庫) 【中古】

価格:228円
(2020/9/24 22:56時点)
感想(0件)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ABOUT ME
zan
金融や経済について勉強中のサラリーマンです。MTG、ガンダム、ライトノベルが大好きです。ただいま、色々なことを無差別に情報収集、発信中です。投資やメルカリを始めています。現在色々なことに手を出しています。趣味で風景撮影もやっています。皆様よろしくお願いいたします。
写真素材 PIXTA