PIXTA

こんなイラストが売れている!! PIXTA 写真サイトの紹介

こんにちはザンです。

今回はPIXTAでイラストが売れるということをご紹介致します。

皆さんはイラストが描けますか?

絵心がありますか?

そんなあなたに贈るのが今回の記事になります。


目次

イラストが売れる!!

写真が売れる、ストックフォトができるということでPIXTAの紹介をしてきましたが、

今回はイラストが売れるということをご紹介致します。

また、記事の最後にLINEスタンプについてのバナーを貼っておきますので御覧ください。

さて、売る前に

PIXTAで写真販売の登録と同様にサイトで審査を受けて、販売を行ってみてください。

その上で売れているイラストの種類を確認してみましょう。

売れているイラストの種類紹介

イラスト検索上位の7つの検索ワードから、イラストの売れ筋を確認してみましょう。

1.乗り物(電車、バス)

イラストで検索されるテーマの1位は、ちょっと意外?電車やバスなどの乗り物系!旅行や通勤イメージなどに使われそうですね。 写真では人物の顔やロゴが写ってしまうことが多いのも、イラストが求められる理由かもしれません。

このワードの狙い目テーマとしておすすめしたいのは、電車・バス・飛行機・船・徒歩など、移動手段のセット素材!単品でのバリエーション展開、1枚でのセット素材どちらにも言えますが、同じテイストのイラスト郡は、使用した時に統一感を出しやすいので、購入者にとって使いやすい素材です。

検索の多いタグの例

ホーム、夏、車、鉄道

2.家族

第2位のテーマは「家族」。家族みんなで使うもの、家族行事などなど、使用用途が多岐に渡る定番の人気テーマです。

なかでも、お父さんお母さん子どもたちだけでなく、おじいちゃんおばあちゃんも揃った素材は、家族としても老若男女イメージとしてもニーズが高いようです。 ペットも一緒だと、「ペットと仲良く暮らす」テーマでも使われそうですね。

狙い目としておすすめしたいのは、使い勝手のいいアイコン風素材。だれからも好感度の高いシンプルで可愛らしいテイストが人気ですが、需要の多いテーマなので、手描き風やコラージュ風など、テイストでの差別化も購入機会につながりそうです。

検索の多いタグの例

家、笑顔、三世代、食事、車、旅行、シルエット、ドライブ、赤ちゃん、夏、秋、夫婦、正月、アイコン、大家族、パソコン、ショッピング、食卓、介護、歩く、スポーツ、ピクニック、こたつ、かわいい、4人、シニア、悩む、白バック、マイホーム、タブレット、散歩

3.作業員

第3位のテーマは「作業員」。企業のホームページなどでよく見かけるイメージですね。
引越し・工事・清掃・建築・点検・整備…などなど、購入者の求めるイメージはさまざまですので、色んなバリエーションを揃えておくと購入機会が増えそうです。

このテーマでは男性のコンテンツが圧倒的に多いですので、女性・男女作業員素材も狙い目です!

検索の多いタグの例

土木作業員、ヘルメット、挨拶、男性、作業着、労働者、表情、エンジニア、メンテナンス、修理、大工、女性、工員、タブレット

4.着物

 


イラスト全般に言えることですが、自分でイラストを描くことが出来る方でも「描くのが大変」、「専門知識や下調べが必要」な素材は売れやすい傾向があります。十二単などはまさにその典型と言えそうです。

「着物」テーマの狙い目としておすすめしたいのは、着物+特定のシチュエーション素材!お正月や成人式など着物のイメージが強いテーマの他にも、着物+お中元・お歳暮など、まだまだPIXTAにコンテンツ数の少ない狙い目テーマがたくさんあります!着物の種類や色、柄などのバリエーション展開もおすすめです。

検索の多いタグの例

柄、女性、カップル、男女、シルエット、振袖、晴れ着、男の子、傘

5.シーサー


意外とニーズが高く、コンテンツ数の少ない狙い目ワード!沖縄といえば「シーサー」ということでしょうか?うろ覚えでは描きにくいところも人気の一因かもしれません。沖縄旅行やフード、沖縄フェアなどのイメージで使われそうですね。

シーサーイラストのコンテンツ数はまだまだ少ないので、かなりの狙い目といえそうです!

検索の多いタグの例

沖縄、海、ハイビスカス、かわいい、置物、琉球、屋根

6.タバコ

第6位は「タバコ」素材。飲食店などでもよく見かけるおなじみの禁煙マーク、そのほかにも、喫煙、禁煙・分煙、健康など、いろいろなテーマが考えられそうですね。

イラスト全般に言えることですが、写真だとインパクトが強くなりがちな病気を連想させるイメージや、「ポイ捨て禁止」などイラストの方がメッセージがわかりやすく伝わるジャンルでは、イラストが売れやすい傾向があります。

検索の多いタグの例

ポイ捨て禁止、看板、喫煙

7.飲み会

第7位テーマは「飲み会」。飲食店やグルメサイトなどのイメージ素材として通年ニーズがあるテーマです。

同じ「飲み会」でも、購入者の求めるイメージはさまざま。居酒屋風、カフェやバーっぽい雰囲気、ホームパーティ、飲み物はビールかワインかシャンパンか、季節感で言えば鍋やお花見・ビアガーデン、サラリーマンなのか女子会なのか、さらに年代などなど、いろいろなバリエーションとテイストが想像できますね。

テーマは違えど、見る人が「楽しそう」「おいしそう」「おしゃれ」などのイメージがわきやすいコンテンツが売れ筋です!

検索の多いタグの例

乾杯、ビール、女性、宴会、サラリーマン、ビジネス

今回ご紹介したキーワード、いかがでしたでしょうか?

全体としては、

・(描く技術のある人でも)描くのが大変、時間がかかるテーマ

・実写で撮るには、キャスティングやセッティングが大変なテーマ
(大家族などの大人数コンテンツ、衣装の用意が必要な作業員、着物など)

・イラストの方がメッセージが伝わりやすい、または広告表現として適しているテーマ

は、購入に繋がりやすい傾向がみられました。

検索回数に対してコンテンツ数が少ないテーマは狙い目ですし、

売れ筋王道テーマで、まだPIXTAにないテイストの作品を制作するのもおすすめです!

ぜひぜひ制作時の参考にしてみてくださいね。

またLINEスタンプに興味がある方は下にバナーを用意しておきますので、一度ご覧ください。
皆さんそれではノシ





ABOUT ME
zan
金融や経済について勉強中のサラリーマンです。MTG、ガンダム、ライトノベルが大好きです。ただいま、色々なことを無差別に情報収集、発信中です。投資やメルカリを始めています。現在色々なことに手を出しています。趣味で風景撮影もやっています。皆様よろしくお願いいたします。
写真素材 PIXTA