書評

あなたが知らない心理学 世界最先端の研究が教えるすごい心理学 書評

今回は世界最先端の研究が教えるすごい心理学をご紹介いたします。

あなたは、日々を生きていてもっとうまくやれないか?とかんがえたことはありませんか?

うまくやるとは、成功する、やり過ごす、やりきる、などなど、色々な意味があると思います。このうまくやるとは、あなたの思ったうまくやるで結構です。

その中で、心理学という視点でやってみませんか?

思いのほか役立つことが多くあります。

また、この心理学を使って行動している人がいることにも気づけると思います。

あなたも、実践できることから始めて、人生をうまく生きていきましょう。

 

また、以下の本もご紹介しています。

よろしくお願いいたします。

世界的ベストセラー スマホ中毒 スマホ脳 書評今回は「スマホ脳」をご紹介いたします。 スマホ脳 posted with ヨメレバ アンデシュ・ハンセン/...

目次

内藤 誼人 氏

心理学者。

有限会社アンギルド代表。

慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。

ビジネス心理学の第一人者として、実践的な心理学の応用に力を注いでいる。自然を愛するナチュラリスト。どんな女性にもやさしいラディカル・フェミニスト

 

書評

この本からいくつかのポイントをご紹介したいと思います。

 

1、心と体は結び付いている

ここからいくつか面白いテクニックをご紹介いたします。

・軽いカバンを持つと鬱が改善する!!!

このことを解説いたします。

まず、最近の研究によれば、人の体と心はむずびついているという話があるようです。

その中で、カバンを軽くすることで気分が軽くなる、心も体と同じで軽くなるという心理学があるそうです。

これは逆に重いかばんを持つことで、気が滅入ってしまうことにつながるという研究結果まで出ているそうです。

普段から気が滅入っている方は、カバンを軽くしてみましょう。

 

・人の見られている場所、男性→顔、女性→全体

次は、他人から見られているところが違うということをご紹介いたします。

こんな心理学のテクニックをお伝えします。

結論から言うと、男性であれば、重要な時に顔を整えること

女性は全身を整えると、これは、コーディネイトや雰囲気を整えるということみたいなのですがこれが、成功する秘訣になるということだそうです。

もちろん、これだけをやれば、良いわけではありませんが、心理学的には、ここがポイントとして人に見られるということが大事です。

 

・人の目があると、人はサボれない

この心理学もご紹介いたします。

ジョギングやウォーキングをする際に癖づけるために、人の目があると、ペースが落ちにくいという話があるそうです。

ジョギングやウォーキングなどはペースが大事だそうです。そもそも手を抜くということにつながることも避けたいという意味で、人の目があるところで実施をしましょう。

ペースの維持や、続けるという意味で、人の目がある分、結果としてサボれないかもしれません。

 

・記憶力を上げる方法 イメージや映像など、図案があるほうが記憶の定着が高い

何かを覚えようとした場合

図や絵があるものを選びましょう。イメージして、映像化できるほうが記憶の定着がいいそうです。

小さな工夫になりますが、これが大事だそうです。

 

 

2、人間の行動の癖を知ろう

ここからは、別のこと、行動の癖をしることをご紹介いたします。

・人間の行動基準

この基準で上がるのが、ほかの人がやっているからということが基準に上がるそうです。

人間はほかの人と同じようなことをすると生存率が高いという進化の過程の話があるそうです。

そのため、人間は生き残る為にほかの人を真似をすることを学習したそうです。

 

・幸福の設定値

人間には無意識にこの幸福に対して設定値というものを決めてしまうそうです。

今のこの基準が幸せだなと感じると今の状況を維持しようとするようです。

これは宝くじが当たった時の行動でいうとわかりやすいようです。

あなたが宝くじに当たった場合、その瞬間は幸福値が100点になるそうですが、

それがそのうち50点になること

事故に当たった場合幸福値は0に下がると思いますが、そのうち50点に戻るということのように、幸福は設定値にもどるように感じるそうです。

あくまでも自分の幸福の設定値というものをそうしようと働くため、

この本によれば、人は、他の人よりも幸福であるように仕向けるほうが得であるととれる内容が書かれています。ほかの人をうらやむことや嫉妬することにつながるかもしれません。

そこで、自己肯定感を高めることで、自分の幸福を引き上げるほうがよいとされているそうです。

ぜひ、自己肯定感を自ら高めるようにしていきましょう。きっと幸福になるそうです。

 

・自分を魅力的に高める方法は、希少性を高めること

人は、貴重なもの、数が少ないことを主張することで、

希少性を高めることで、あなたの価値を高めることができます。

あなたにしかできないこと、知っていることを伝えることで、希少性を高めることで、

魅力を高めることができるそうです。

 

・子供の育て方

この本では子供の育て方まで参考になる話が載っています。

そこから紹介をさせていただきます。

・子供が人気者になるためには・・・優しい親に育ててもらうと人気者になれるそうです。

これは、厳しい親と、優しい親に育てられると、どちらが人気者になるかということを調べた結果、優しい親に育てられると人気者になるということが分かりました。

もし、あなたが自分のこどもを人気者にするためには優しくする必要があります。

 

・スピーチで緊張しない方法

これは、目の前の人に話しかけることが大事です。

これは、最前列に座る人ほど、熱心に聞く可能性が高いため、

緊張しないことにつながるということがあるそうです。

 

・人からよく見られる方法

これは、大きく3つあるそうです。

1、清潔感

2、積極性

3、白・青

清潔感はよく言われますよね。

さらに白や青の服をきること、そして積極性がある人は好感を持たれるそうです。

 

・犬は飼い主ににるは本当か?

犬と飼い主は似るのは本当か?これは、本当だそうです。

ただ、話が逆でして、

犬を飼うときに、自分と似たものを探すそうです。

人は、自分に似ている者に好印象を持つそうです。

そのため、似ている犬を無意識に選び、結果、飼い主に似るという理論になるそうです。

夫婦が似ているというのも、結果として、一緒かもしれません。あるいは、相手があなたに似せているからかもしれません。だから、あなたは相手を好きなのかもしれません。

相手に好きになってほしければ、相手に似せるという方法は必要かもしれませんね。

 

まとめ

この本では心理学の話を中心にお話をしました。

小さな話ばかりですが、まとまっており、

非常に面白い内容でした。

当然、今すぐ、実践できるものもあるため、

参考にしてみてください

利用して、うまくいきましょう。

それでは

 

ABOUT ME
zan
金融や経済について勉強中のサラリーマンです。MTG、ガンダム、ライトノベルが大好きです。ただいま、色々なことを無差別に情報収集、発信中です。投資やメルカリを始めています。現在色々なことに手を出しています。趣味で風景撮影もやっています。皆様よろしくお願いいたします。
写真素材 PIXTA