書評

みんなが認めた文章が絶対伝わるルール 「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。 書評

今回は「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。をご紹介いたします。

各所で話題の文章を今から、書く人、今書いている人に向けて、読んでほしい本を改めてご紹介したいと思います。

この本は

文章がうまくなりたいあなたに贈る本になります。

 

ちなみに、それ以外にも思考法についての本もご紹介しております。

究極の思考法? 思考の奥義? エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする 書評今回は「エッセンシャル思考」をご紹介いたします。 こんな悩みはありませんか? 毎日が忙しいあなた 時間がなくて...

こちらもよろしくお願いいたします。

目次

作者紹介

藤吉豊 氏

小川真理子 氏

本の内容

この本の内容を簡単に説明しますと

なんと、この1冊で、100冊分の重要スキルが身につく
「文章の書き方・大事な順」ランキング、ベスト40がのっています。

1位~7位のルールで、「文章力の向上」を実感できる。
20位まで身につければ、「文章がうまい人」になれる。
40位まで身につければ、「プロ級の書く力」が手に入る。

これが上のようなランキング形式で書いてある本になります。

書評

今回は書評というか、その中からポイントをご紹介いたします。

第1位文章をシンプルに!!

まずはとにかく、「文章をシンプルに」してみよう
・メール・チャットは、「60文字以内」で必ず文を終わらせる
・論述試験・レポート・資料作成に効果絶大!
速く明快に書くための「ワンセンテンス・ワンメッセージ」 ほか

池上彰さん、メンタリストDaiGoさん、外山滋比古さん、野口悠紀雄さん等……
53名がこのコツを「大事!」と認定している内容です。

第2位伝わる文章には型がある!!

伝わる文章には「型」がある
・完成度の高い提案書・報告書・顛末書がサクッと書ける「逆三角形型」フォーマット
・ブログ・SNS・ネット記事に「納得と共感」を生み出す技術「PREP法」
・「書くのが遅い」「書き出しで悩む」「文章の流れが悪い」
「『……で、結局何が言いたいの?』と言われる」……文章にまつわる悩みも、いっきに解決!ほか

井上ひさしさん、梅田悟志さん、山口拓朗さん等……
38名がこのコツを「大事!」と認定しいます。

このような内容でご紹介しています。

まとめ

とても、勉強になりました。

今回は1位と2位のみの紹介となりましたが、

これ以外にも多くのポイントが紹介されている本です。

実践的に、即使える内容ばかりです。

結果ぶつかるのは

問題はこれを活かすことができていないことが問題です。

遺憾ながら情けないとしか言えないところではありますが。

少なくとも、みなさまなら

何か一つ以上はできるはず、私が反面教師となり

皆さんがきっとこんなことで大きく成長するきっかけを得るはずだと思います。

文章一つ

それできっと変わるはず

ぜひ、お試しください

それでは

 

ABOUT ME
zan
金融や経済について勉強中のサラリーマンです。MTG、ガンダム、ライトノベルが大好きです。ただいま、色々なことを無差別に情報収集、発信中です。投資やメルカリを始めています。現在色々なことに手を出しています。趣味で風景撮影もやっています。皆様よろしくお願いいたします。
写真素材 PIXTA