メルカリ

売り依存?やめられない? あなたも困る売り依存 メルカリ

今回はメルカリについてご紹介したいと思います。

今回は、売り依存ということについてお話をしていきたいと思います。

どうもフリマアプリにハマりすぎてた方で一部そのようなことが発生しているようです。

今回の記事では、あなたがその売り依存になっているかどうかを

確認していきましょう。

 

ちなみに、初心者の方に送る記事も書いております。ご一読いただけると幸いです。

メルカリ初心者のあなたに贈る メルカリのはじめ方 メルカリ 初心者 やり方こんにちはザンです。 今回はメルカリ初心者の方に取引回数を伸ばす方法についてのご紹介になります。 ただ、今回は初心者の方への始め...

ちなみに失敗する話はこちらです。

気を付けて 初心者が失敗すること メルカリの豆知識 売り方編今回はメルカリの豆知識 売り方編 初心者がしっぱいすることについてご紹介をいたします。 今回の記事は初心者の方に読んでもら...

私の実績は微小ですが、過去の記事に書いてあります。

・・・なんの参考にもなりませんが、ご覧いただけると

それはそれで幸いです。

 

そして、私なりにメルカリでやっていくためにどうするかをまとめた記事がこちらになります。

メルカリで売る秘訣・テクニックをまとめました。今回は、メルカリで売る秘訣、テクニックをまとめました。 あなたは、こんなことがありませんか メルカリで何でも...

ここから、何か一つでもお役に立てば幸いです。

さて、以下本題になります。

目次

売り依存

売り依存とは何か?

売り依存問う言葉をご存じでしょうか?

今回ご紹介するのは性格にはフリマプリ売り依存に関し手になります。

フリマアプリ売り依存とは以下のことのようです。

出品後何度も携帯を見てしまうこと。

出品した商品の閲覧数やいいね! の件数をひたすら10分間隔で見てしまうこと。

何をしてても頭の片隅に売れたかな~? と気になってしまい、携帯画面は常にメルカリ画面を開いてしまいます。

会社にいても家族といても少しの合間に携帯を見てしまってる方は要注意

 

この症状に当てはまったら危険です。

どうも調べてみると、スマホ依存症と同じ依存症という括りのためか似ている気がします。

進行が進むとどうなるか?

ちなみにこの売り依存が進行すると

家族のものまで勝手に売ってしまう。

買い物をするときにフリマアプリで売ることを前提にものを見てしまう。

などの症状を発生するようです。

行き着く先の危険性

ちなみに、この先には、以下の危険性が出てきます。

1、フリマアプリで何でもかんでも売ってしまい、モノから不自然にモノがなくなり、

2、家族のものを勝手に売り、家族との関係性を壊すこと

3、売る為に買うという矛盾から、借金してまで買ってしまい利益が出ず、借金がかさみお金が無くなる事

いわゆる、ヒト、モノ、カネを失うということにつながるため、売り依存という危険性に関して警鐘を鳴らす方が増えているようです。

依存症から解放されるためにどうするか?

さて、危険性は非常にシンプルであるがゆえに危険性をはらんでいます。

もし、あなたが自分をコントロールできず、依存してしまっている場合、

売り依存になっていると思ったら以下のことをしていくことを提案します。

 

1、フリマアプリをやめること、アンインストールをしてアカウントをなくすこと

もし、家族に迷惑をかけるレベルであれば、即この対応になると思います。

こうすることで、強制的に売り依存から脱していきましょう。

これは、実は最悪の手段を想定しての提案です。

2、ゴールの確認、目的を見つめなおすこと

よくあるのが、お金を集めるなど、抽象的なことから始め、目的を見失うこと

いわゆる手段と目的が逆転するという本末転倒のようなことがおきていることも問題の1つであると思います。

改めて、なぜ、売ることをはじめたのか、本当の目的はなんなのか、

ゴールはどこにあるのか?ということを見つめなおすだけでも

フリマアプリの売り依存から手段に戻すことはかのうであると思います。

お金の亡者という言葉があります。この解釈の一つに、目的を失いお金を追い続けるために亡者になってしまったことがあげられます。これと同じように目的を思い出し、売り依存から、手段に戻していきましょう。

3、新しいことを行うこと

結局、フリマアプリで出品だけしているから、売り依存になると考えらえれます。

例えば、お金が欲しくて、これを始めて依存したのであれば、

別の手段でお金を得るということに置き換えることも必要です。

このブログですから、投資のお勧めや、ストックフォトをはじめ、別の手段を行使することで依存を下げていくこともありです。

 

また、依存しているのであれば、別の興味関心があることをはじめることも必要です。

文字通り、興味関心を移すことで、売りの依存が脱出するというもの必要かもしれません。

 

まとめ

売り依存という言葉を聞いたため、急遽調べて、この記事を書きましたが、

お金を稼ぐだけならまだしも、本末転倒に至る事

また、家族をはじめとして周りの人に迷惑をかけるのは問題です。

そのために、もし、あなたが、上に書いた依存のどれかに当てはまっているとしたら、

そく手を打っていきましょう。

人に迷惑をかけず、楽しくフリマアプリを活用していきましょう。

それでは

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
zan
金融や経済について勉強中のサラリーマンです。MTG、ガンダム、ライトノベルが大好きです。ただいま、色々なことを無差別に情報収集、発信中です。投資やメルカリを始めています。現在色々なことに手を出しています。趣味で風景撮影もやっています。皆様よろしくお願いいたします。
写真素材 PIXTA