メルカリ

ピックアップ? メルカリの売り上げを上げる方法

今回はメルカリのピックアップについてお話をしていきたいと思います。

あなたは、ピックアップでご存じですか?

メルカリにある機能の一つになります。おすすめ、ショップなど一緒のタブの一つになります。

このピックアップタブに該当する商品の活用が売り上げを上げるキーになります。

 

ちなみに、初心者の方に送る記事も書いております。ご一読いただけると幸いです。

メルカリ初心者のあなたに贈る メルカリのはじめ方 メルカリ 初心者 やり方こんにちはザンです。 今回はメルカリ初心者の方に取引回数を伸ばす方法についてのご紹介になります。 ただ、今回は初心者の方への始め...

ちなみに失敗する話はこちらです。

気を付けて 初心者が失敗すること メルカリの豆知識 売り方編今回はメルカリの豆知識 売り方編 初心者がしっぱいすることについてご紹介をいたします。 今回の記事は初心者の方に読んでもら...

私の実績は微小ですが、過去の記事に書いてあります。

・・・なんの参考にもなりませんが、ご覧いただけると

それはそれで幸いです。

 

そして、私なりにメルカリでやっていくためにどうするかをまとめた記事がこちらになります。

メルカリで売る秘訣・テクニックをまとめました。今回は、メルカリで売る秘訣、テクニックをまとめました。 あなたは、こんなことがありませんか メルカリで何でも...

ここから、何か一つでもお役に立てば幸いです。

さて、以下本題になります。

目次

ピックアップとは

上でも書きましたが、メルカリのタイムラインの上にタブがあると思います。

おすすめ、ショップなどです。

この中にピックアップというものがあります。

メルカリアプリにあるこの「ピックアップ」とは、メルカリ事務局がランダムでピックアップしたジャンルの商品が一覧で掲載されているページです。

ピックアップされるジャンルは日替わりではありますが、写真のように出品した商品の写真が拡大されて掲載してもらえたり、目につく場所に掲載してもらえたりするので、売れやすさのアップにつながります

この活用も昨今では大きな武器になります。

メルカリにある「ピックアップ」で売上アップにつなげる具体的な方法

上で説明したようにピックアップされる商品ジャンルは日替わりですから、売上につなげるには、まず商品を出品するタイミングが重要です。

おすすめの手順があります。

1. 朝なるべく早くメルカリアプリの「ピックアップ」に掲載されているジャンルをチェックする。

2. 出品できる商品があれば早めに出品する。

3. すでに出品している商品の中に、ピックアップに掲載されているジャンルの商品があれば再出品する

こちらです。

たとえば、近々漫画を出品しようと思っていたとして、ピックアップの中に「【本】いま売れている漫画」があり、手持ちの漫画の中に該当する作品があれば、出品するベストなタイミングが今とわかります。早速出品してしまいましょう。

もし、すでに出品している商品の中にピックアップに掲載中の漫画があれば、再出品をすればピックアップで掲載してもらえる可能性がアップします。

これは、今後再出品のやるための基準になるかもしれません。

再出品しすぎるとペナルティになりとのうわさもありますから、迂闊にやりすぎるのは危険ですが、売れ方がどうも違うようです。

売上アップにつなげるためのコツ&注意点

メルカリのピックアップに掲載してもらえる順番は明確にされていませんが、どうも、「出品時間が早い順」だといわれているようです。

つまり、ピックアップされているジャンルの商品を出品しても、時間とともにピックアップページの後ろのほうへ流れてしまうので、ユーザーに見つけてもらいにくくなる、ということ。

いわゆる、普通のタイムラインと一緒の傾向がでていると考えてもいいかもしれません。

そのため、ピックアップで掲載されたら、すぐに購入してもらえるような工夫も必要です。

では具体的にどんな工夫をすれば良いのでしょうか。

と書きましたが、これは、過去の記事と一緒です。

ポイントは写真と価格の2つになります。

(1) 商品写真を魅力的に

それでは写真から、魅力的な商品写真に見えるような工夫が大切です。

ピックアップのページでは写真と販売価格しか表示されないので、写真のクオリティが低いとなかなか購入されません。

さらに、1枚だけで終わらないように、色々な角度や情報や付属品を入れて、5枚以上になるように写真を追加していきましょう。
ちなみに、写真についても少し記事を書いています。
参考にしていただけたら幸いです。

 

(2) 価格にも工夫を

次に価格です。販売価格にも一工夫しましょう。

メルカリのユーザーの多くは、欲しい商品の相場の価格とメルカリ内での価格を把握しています。

そのため、

相場より高いと判断されると、商品ページに移動してもらうことすらできません

そのため、出品前に必ず、自分と同じ商品の価格を調べ、すぐ売るのであれば、可能であれば最安の価格、時間をかけてもよいものであれば、妥当な価格を決めてください。この相場価格をリサーチすることは非常に大事です。

価格は適当にしないようにしてください。調べればすぐにわかります。必ず実施をしましょう。

そして、ピックアップは日替わりで変わることから短期決戦であると考えるのであれば、可能な限り最安で売り、売り抜けてしまいましょう。

利益が出ないのであれば、見送るのも必要だと思います。

あるいは、論理破綻をしてしまいますが、違うヤフオクなどのプラットフォームで確認して切り替えることも視野に入れてください。

これ以外にもいろいろと手段はあります。

私の経験論で申し訳ないのですが、まとめてみましたので、参考にしていただければ幸いです。

メルカリで売る秘訣・テクニックをまとめました。今回は、メルカリで売る秘訣、テクニックをまとめました。 あなたは、こんなことがありませんか メルカリで何でも...

まとめ

このピックアップというもの、私は知らなかったので、教えてもらい、驚きました。

やる事が少し大変ですが、どうもすごく効果があるようです。

また、このピックアップというタブがない方もいるようなので、逆にタブがあったあなたはついています。チャンスが来ていますよ。

ただ、気を付けてください。

メルカリのピックアップに掲載されている商品ジャンルは、よく出品される漫画や服の他に、「【キッズ】人気 水着 100cm~」や「【家電】洗濯機が急上昇」など、ライバルが少なそうな、ややニッチなジャンルも含まれています。

言い換えれば誰にでもピックアップを利用するチャンスがあるということですから、ぜひマメにチェックをして売上アップにつなげてください

大丈夫です。どうせ、きっとあなたは成功しますよ。

ご一読ありがとうございました。

ABOUT ME
zan
金融や経済について勉強中のサラリーマンです。MTG、ガンダム、ライトノベルが大好きです。ただいま、色々なことを無差別に情報収集、発信中です。投資やメルカリを始めています。現在色々なことに手を出しています。趣味で風景撮影もやっています。皆様よろしくお願いいたします。
写真素材 PIXTA