PIXTA

年賀状素材が売れる 写真 イラスト 販売サイトPIXTAの紹介

こんにちはザンです。

今回はPIXTAの年賀状素材販売についてご紹介致します。

写真やイラストで稼いでいる方に今更ですが、挑戦してほしいのが、年賀状素材になります。これから、というか現在進行形で需要が増しているこのテーマの取り組みをぜひ行ってみてください。


目次

年賀状が熱い!!

今すぐ制作に取り掛かって欲しいイラストのテーマが
年賀状」です!
今回は年賀状素材を作るうえでの注意点をお届けします。
「もう知ってる」という方も毎年ミスが目立つポイントなので
是非一度ご覧ください!

年賀状素材を作る上での注意点

年賀状を作る上で、よくあるミスをリストアップしてみました。 下記の点にご注意ください。

年号に注意!

そんなこと…と思われるかもしれないですが、意外と年号が間違っている素材がアップロードされてきてしまっています。ご注意ください。 来年は、西暦2021年 / 令和3年 / 牛年(うし) です。

縦横サイズに注意!

はがきサイズは148mm×100mmです。 そのまま年賀状に使えそうな素材は、これと同じ比率でアップロードしてください。

PIXTAのサイトページに注意事項もあるので、時間のある方はそちらも確認してみてください。

タグづけに注意!

「年賀状」はもちろんですが、上記の縦横サイズを満たしているものには はがきテンプレートのタグを、 写真を入れられる「はがきサイズ」のPNG素材にはフォトフレームのタグを、 賀詞などの文字素材には筆文字や文字や手書きのタグを入れるようにしてください。また、2021年の年賀状としてのみ使えるものには、以下の3つのタグをお願い致します。 ・年賀2021 ・年賀状 ・2021 年賀状特設サイトの公開を予定しておりますし、今後のPRにも利用させていただく予定らしいです。

賀詞・添え書きに注意!

目上の人には「寿」や「賀正」のように2文字以下の賀詞はマナー違反と言われています。 もちろんバリエーションのひとつにはあった方が良いかと思いますが、それ以外の賀詞のバージョンも作成しておきましょう。 2つ以上の賀詞を入れるのも添え書きと勘違いされてしまうのでナシで。 テンプレート利用などの場合は賀詞・添え書きなどの無い素材の需要も大きいので文字の無いバリエーションも用意しましょう。 また、添え書きの部分には句読点を用いないのもマナーです。 「去る(猿)」や「失」、「冷」など、うっかり忌み言葉なども使わないようにしましょう。 そして英語の挨拶で書いてしまいがちなのが「A happy new year」です。 これ実は年賀状で使うと変な意味合いになってしまいます。 正しくは不定冠詞の「a」を付けず「Happy new year」が正しい表現です。

 

オススメの年賀状素材作成方法

背景、挨拶文、キャラ、小物等細かいパーツ、と別々に作成してその都度アップロードしていくのがオススメです! テイストが揃っていれば、購入者が好きなように組み合わせることも出来るので「まとめ買い」にも繋がります。 ひと通り作成し終わってから、それらを組み合わせた「年賀状」をアップロードしましょう! ※パーツを変えればバリエーションにもなりますし、次の年にも利用できます! また、作成した各パーツたちはPNGファイルでのアップロードがオススメです。 透過している場所がある方が購入者も二次加工がしやすいからです! そして、イラストレーターなどのベクター編集ソフトを使用して作成されている方は、是非EPSファイルも販売してください。 購入者の側でもうちょっとアレンジしたい場合などを考えると、EPSファイルがあったほうが販売機会も増加します!

それでは素敵な牛年の年賀状素材を作って稼いでいきましょう。

それではノシ

ABOUT ME
zan
金融や経済について勉強中のサラリーマンです。MTG、ガンダム、ライトノベルが大好きです。ただいま、色々なことを無差別に情報収集、発信中です。投資やメルカリを始めています。現在色々なことに手を出しています。趣味で風景撮影もやっています。皆様よろしくお願いいたします。
写真素材 PIXTA