メルカリ

メルカリ 出品 削除 メルカリの豆知識 削除編 意外に知らない削除をしたほうがよいものと理由

今回は、メルカリの豆知識、削除したほうがよいものとその理由です。

メルカリで今まで売れてきたのに、最近売れないと思っている、そこのあなた

売れた商品を削除していますか?

この商品を削除していないために、売れていないということが、実はあります。

また、実はその他にも削除したほうがよいものがあります。

このことについてお話をさせていただきたいと思います。

 

目次

私の簡単な紹介

自分の紹介をして恐縮ですが、

上記は私のアカウントですが、
メルカリでの取引で750の実績があります。

大きな数値ではありませんが、ある程度は経験してきたつもりです。

その視点で少しでもあなたに情報を提供できればと考え、記事を書いております。

また、私が初心者の時に苦労したことを、メルカリを始める人へという形で記事にしています。初めての方は参考にしていただけたら幸いです。

メルカリ初心者のあなたに贈る メルカリのはじめ方 メルカリ 初心者 やり方こんにちはザンです。 今回はメルカリ初心者の方に取引回数を伸ばす方法についてのご紹介になります。 ただ、今回は初心者の方への始め...

削除したほうがよいもの

メルカリで削除したほうがよいものは以下のことになります。

1、コメント

これは、たぶん、ほとんどの人がやっているとは思いますが、

念のため、確認です。

相手が確認したものや、もし消し忘れのコメントがあったら

今すぐ削除しましょう。

では、大きく分けてさらに説明したいと思います。

出品した商品のコメントを削除する理由

質問や値下げ交渉のコメントがあると思います。

仮に、売っている商品で値下げしてほしいというコメントが来たとしても、あなたは、きっとイラっとせず、感情に任せて書くことはせずに、申し訳ありませんとはじまり、丁重にお断りの文のコメントをしていると思います。

あるいは、○○円でいかかがですかと妥協した値段のコメントを返すこともあるでしょう。

この○○円でいかがですかというコメントを出した後、相手からコメントがかえってこないことありませんか?

そして、そのコメントを残したままたにしていることはありませんか?

これは、実は売れない理由になっています。

売れにくい理由は少なくとも3つは考えられます。

1、○○円以上で売れなくなる。

当たり前ですが、このコメントをみて、購入者は選択をするので、その値段以上で買おうということはしなくなると思います。

例えば、本来で1000円でいいなあと価値を感じていた人がいて、

そのコメントの形跡を見たときに500円と値下げ交渉が書かれていたとしたら、

それ以上の値段で買おうという気持ちにはならないと思います。

 

2、ほかの人が値引き交渉ができなくなることにつながります。

値引きのコメントが残っていると、交渉が続いているため、遠慮する人がでたり、

交渉をしたいなと思っている人がいても、やめてしまうことにつながってしまいます。

 

3、売れ残り感がでることです。

例えばですが、

商品について、丁寧に説明をして、

さらに、交渉までしているのに、

売れていないとすると、

買う人は

ひょっとして、この商品、実は問題があるのでは?

と勘繰られることがあります。

これが、いわゆる売れ残り感です。

さらにコメントには日付が残っているため、

売れていないことを証明することになるため、

消したほうがよいでしょうね。

仮に質問を受けて、妥当性があることであれば、説明分に追記するといいかもしれませんね。

さらに、最悪なのは、言えば、値引きしてくれる人と思われるのは

一番つらいと思います。

そのためにもコメントは、終わったと判断できたら、削除をしてしまいましょう。

2、安く売れたもの

たくさん売っている方も言うのですが、ブランディングやイメージというものは、商売の側面がある以上、とても重要です。

極論ですが、100円ショップで300円や500円の商品を見ると高く見えることはありませんか?

これもイメージの問題です。もちろん100円ショップの300円や500円の商品のクオリティは買ってみるとわかますが、その値段の価値はあると思います。

ただ、高いと感じることがブランディングで伝えたいことです。

安く売れたという商品で、

先ほど話したように、ここまで値下げしてくれる人や

値引きをよくしてくれる人と思われるのは、

あまり、良いイメージではないと思います。

 

そのため、商品は取引完了後2週間たてば、削除することができます。

消してしまいましょう。

まとめ

コメントは終わったら、削除しましょう。

安く売れた商品も削除してしまいましょう。

この2つを守ることで、

より売れやすくなると思います。

ぜひ試してみてください。

それでは

 

 

 

ABOUT ME
zan
金融や経済について勉強中のサラリーマンです。MTG、ガンダム、ライトノベルが大好きです。ただいま、色々なことを無差別に情報収集、発信中です。投資やメルカリを始めています。現在色々なことに手を出しています。趣味で風景撮影もやっています。皆様よろしくお願いいたします。
写真素材 PIXTA