メルカリ

商品代金が支払われない? メルカリの良くある問題

今回はメルカリの良くある問題、商品代金が支払われない?についてお話をしたいと思います。

あなたは、こんなこと話を聞いたことはありませんか

「商品を購入したのに代金が支払われないことがある」

こんな、話になります。

今回は、このようなトラブルについて、お話をしたいと思います。

ちなみに、初心者の方に送る記事も書いております。ご一読いただけると幸いです。

メルカリ初心者のあなたに贈る メルカリのはじめ方 メルカリ 初心者 やり方こんにちはザンです。 今回はメルカリ初心者の方に取引回数を伸ばす方法についてのご紹介になります。 ただ、今回は初心者の方への始め...

ちなみに失敗する話はこちらです。

気を付けて 初心者が失敗すること メルカリの豆知識 売り方編今回はメルカリの豆知識 売り方編 初心者がしっぱいすることについてご紹介をいたします。 今回の記事は初心者の方に読んでもら...

私の実績は微小ですが、過去の記事に書いてあります。

・・・なんの参考にもなりませんが、ご覧いただけると

それはそれで幸いです。

 

そして、私なりにメルカリでやっていくためにどうするかをまとめた記事がこちらになります。

メルカリで売る秘訣・テクニックをまとめました。今回は、メルカリで売る秘訣、テクニックをまとめました。 あなたは、こんなことがありませんか メルカリで何でも...

ここから、何か一つでもお役に立てば幸いです。

さて、以下本題になります。

目次

商品が支払われない?について

これは、基本的にこれは、ないです。さすがにメルカリの運営の方が何とかしてくれます。

ただ、メルカリで商品を出品して無事に購入されたと思っても、その後で購入者がなかなか支払いをしてくれないこともあります。

そんな時、不安になってしまうことがあると思います。払ってもらえるのか?と心配になってしまいます。でも支払いが遅くなるには何らかの理由があります。まずはその理由から確認をしていきましょう。

なかなか商品代金を支払ってくれない理由

考えられる主な理由は、以下の3つです。

■コンビニ/ATM決済を選んでいる

これが経験上非常に多いです。
メルカリでの商品代金の支払い方法は、クレジットカードやキャリア決済、売上金(メルペイ残高)などたくさんあります。

その中でコンビニ/ATMでの支払いを選んだ場合、多少時間がかかることがあります。コンビニやATMまで行かなければならないので、その分時間をロスしてしまうからです。

最悪なのが、面倒だから後回しにされることまで、あります。

もちろん、ガードがかかるので安心をしていいのですが、待たされる不安は募るばかりです。ちなみに、商品代金の支払い期限は購入手続き後3日なので、その間は支払いを待ちましょう。

■残高が不足しており売上金が入る予定がある

これは、教えてもらって驚いたのが、メルカリの残高が不足しており、かつ売上金が入る予定がある場合だそうです。

購入者に近々売上金が入る場合にも、支払いが少し遅れることがあります。

特に商品を買った時点で購入者の売上金が足りなくて、もう少しすると売上金が入る状況という場合です。いわゆる残高不足の売り上げ金、入金待ちの状態です。

支払いをするためにメルペイのチャージをするとなると、ちょっと面倒さを感じてしまいます。そのため売上金が入るまで待つこともあるのです。ただこのような場合には、購入者の方から事情の説明があることも少なくありません。あるいは購入前に「支払いが遅れるけれど大丈夫ですか?」などコメントで問い合わせがあります。

ただ・・・売上金くらい、残高くらい管理しろよ・・・と思ったのは私だけでしょうか。

■間違って購入してしまった(キャンセル待ちをしている場合)

これは、最悪です。キャンセル待ちをされている状態です。

購入者が間違って商品を買ってしまった場合は、支払いがされないことになります。

このような場合は、購入者の方から何らかの連絡があるのが一般的です。

ただ、中には何の連絡もなしに出品者がキャンセルをするのを待っている購入者もいます。

最悪です。

経験上これはないのですが、大体間違って買った場合、コメントが来ることが多いです。もし、キャンセルを促された場合、運営に相談して対応をしましょう。

もし、キャンセルに整合性がない場合、運営から相手の方に対して警告をしてもらうことができます。お互いの今後を考えて、運営を挟んで対応をしていきましょう。

出品者はどうすればいいのか?

購入者から支払いが遅くなると連絡があれば、出品者は支払いがされるまで待つしかありません。遺憾ですが。

ただしいつまでに支払ってくれるのかをきちんと確認しておきましょう(支払い期限は購入手続きの後3日ですが、それを過ぎても自動的にキャンセルになることはありません)。そして、それを過ぎてしまったらキャンセルする旨を伝えておくことも必要です。

ただ、もし購入から何の連絡もない場合には、最終手段として以下のことを考えましょう。

まずは取引メッセージで支払いがされていないことを伝えます。そのメッセージに気づいて慌てて支払いをしてくれるユーザもいますが、それもスルーされることもあります。その場合には「明日までに支払いがされない場合にはキャンセルの手続きをします」など期限を決めたメッセージを送りましょう。

支払いがされない場合には、キャンセルの手続きをします。取引をキャンセル場合する場合は基本的には出品者と購入者の両者の合意が必要になるのですが、期限を過ぎても支払いがない場合には相手の合意を確認する必要はありません。

容赦なくキャンセルをしましょう。その際に運営に事情を説明するメッセージ欄があると思いますので、そこに、懇切丁寧に今回の件を書き、「誠に遺憾ですが、キャンセルをせざるを得ませんでした。ご理解をいただいた上で、ご対応をよろしくお願いいたします。」と文章を添えて、対応をしましょう。

安易に支払いをしないことを選択する人間は過去に絶対にやっています。運営にお願いしてペナルティの対応を取ってもらいましょう。ペナルティが重なれば、アカウント停止に追い込むことができるかもしれません。安易な言い方ですが、もし、正しく利用できないのであれば、運営の方にお願いして御退場をしていただくことも必要かもしれません。

あくまで私見ですが・・・。

メルカリからも連絡が入っている

書き忘れたので、追記しますが、基本的にこのようなトラブルに近い問題があった場合システム上あるいは、運営の方が先に対応をしてくれているケースが多いです。

具体的には購入者がなかなか支払いをしない場合にはメルカリからも随時通知されています。それでも購入者から何のアクションもない場合にはやはり取引をキャンセルして再出品をするのがいいでしょう。

そして、場合によっては運営に通報しましょう。

まとめ

多分に私見と私怨が入った内容になりましたが、

まず改めて書きますが、こんなことはめったに起こらないと思います。

私の経験でも稀ですし、上のような対応を運営の方がしてくれますし、システムも守ってくれます。

極論ですが、正しく使うというか、普通に使えば問題は起こらないはずです。

ですので、どうがあなたは正しくメルカリを使って稼いでください。

それでは、ご一読ありがとうございました。

 

 

 

 

ABOUT ME
zan
金融や経済について勉強中のサラリーマンです。MTG、ガンダム、ライトノベルが大好きです。ただいま、色々なことを無差別に情報収集、発信中です。投資やメルカリを始めています。現在色々なことに手を出しています。趣味で風景撮影もやっています。皆様よろしくお願いいたします。
写真素材 PIXTA