今回はメルカリでいいねをする人の理由をお話をしたいと思います。
今回はメルカリでいいねをする人の理由を私なりの見解を踏まえてお話をしたいと思います。
理由は色々ですよね。たぶん多くの理由はいいねをお気に入り登録の代わりに使われていると思います。この後書きますが、いいねをすることで、色々な通知をもらうことができます。そのため、欲しい人が使うことが多いというのが一般的ではと思います。
ただ、この中で、売った後でいいねをつける人がいるのです。
私も不気味に思っていたのですが、実はこれにも理由がありました。これもこの後書いていきたいと思います。
本記事の前にご一読いただけると幸いです。
ちなみに、初心者の方に送る記事も書いております。ご一読いただけると幸いです。
ちなみに失敗する話はこちらです。
私の実績は微小ですが、過去の記事に書いてあります。
・・・なんの参考にもなりませんが、ご覧いただけると
それはそれで幸いです。
そして、私なりにメルカリでやっていくためにどうするかをまとめた記事がこちらになります。
ここから、何か一つでもお役に立てば幸いです。
さて、以下本題になります。
目次
いいねをする人の理由
では、ここからは、いいねをする人の理由について、いくつか例を交えてご紹介したいと思います。
売った商品にいいねをする理由
これは、実は身近にやっている人がいたので聞いてみたところ以下の理由を教えてくれました。
- 出品者のお気に入り登録の代わり
メルカリでは、ユーザーをお気に入り登録する機能がありません。
自分がお気に入りの出品者データを残したいって人が、売却済み商品に、いいねをつけるのだそうです。
出品者が商品を削除したり、出品を一旦停止すると、いいねをつけた商品はマイページの「いいねリスト」から消えてしまいます。
でも、売り切れた商品は、削除されないため、データが消えにくい特性があるのです。過去のSOLD OUT商品をいいねしておくと、すぐに出品者とつながれるメリットがあるみたいです。
そんなことをする人がいるのだと驚きながら、この話を聞いていました。
荒らし、冷やかしで押す人もいる?
しかし、残念なことに中には、面白半分で押す人も
残念ながら、面白がっていいねを押す人がいるみたいですね。
いいねが押されると通知一覧に表示されるため、大事な通知が流れて見逃してしまうことも。
嫌がらせや冷やかしでのいいねは、辞めて欲しいです。
バレる?特定されることはあるの?
いいねを押すと特定されるのかですが、
実は
可能性は低いが、バレることあり
過去に、紹介した方法があるのですが、出品者本人は通知により、ユーザー名とアイコンを知ることができます。
そこから、調べることができます。
いいねの履歴が残ってしまうと危ういのかもしれません。
基本的に履歴の最後にいいねを押すと、お知らせの欄に出てくる可能性があります。
それ以外のユーザーには誰がどの商品にいいねを押したのか公開されませんし、特定する手段はありません。
ただ、特定されるのがいやな人は気を付けたほうが良いかもしれません。
サクラはいる?
競争相手がいることを演出するために自分の出品にいいねを押すことがあるようです。
いわゆるサクラともいうべきやり方です。
見た目をよくするために、自分の商品にいいねを押して、数を稼ぐ人もいます。
禁止された行為ではないので、問題にはなりませんが、少し切ないですよね。
ただ、サクラをやったところで、あまり売れないようです。
いいねばかりつきすぎて、コメントもつかず、売れないこともあるとか。
中には、上でも書きましたが、いたずら半分で押している人もいるはずです。
・・・いいねも難しいですね。
何度もつける人の目的
ほとんどは、商品に興味ある人だと思います。
興味があって付けてくれていることがほとんどなので、前向きに考えましょう。
商品ページを何度も見て、検討してくれているんですね。
あるいは、欲しいので、値下げのアピールのために何度も押すというのは聞いたことがあります。
ただし
でも中には、以下のような人もいるかもしれません。
荒らしの可能性も
単なる、荒らし目的の場合もあります。
こちらに大きな被害はないので、無視してしまいましょう。
でも、
- 気になるけどコメントするほどじゃない
- 価格を比べている
- 後で見ようとチェックした
などが考えられます。
「何度も何件も、気持ち悪い」
って思うことも、1度はあると思います。
でも、基本的には、
購入を検討してくれてる合図なので、大切にしたいですね。
まとめ
いいねにもやはり色々な理由があります。
それを少しでも知ることで、逆手に取る方法を考えましょう。
あくまでも決してストレスを抱える要因にしないようにしましょう。
ちなみに、
いいねを利用する方法もあります。
それは、また、別の記事でご紹介したいと思います。
皆さまよいメルカリライフを送ってください。
それでは、ご一読ありがとうございました。