メルカリ

なぜ?メルカリで300円で出品をする人の理由

今回はメルカリで300円で出品をする人の理由についてお話したいと思います。

メルカリに出品する際の最低販売価格は300円です。

実際にこの価格で出品されている商品もあるとは思いますが、手数料や送料を考えたら、手元に入ってくる販売利益は100円以下になり儲かっているとはとても思えません。

積み上げれば大きな金額になる…とはいえ、出品や梱包、発送の手間や時間を考えたら割に合わないと思う人も少なくないでしょう。

それでも、私もそうですが、出品をすることはあります。
今回は、なぜ、300円で出品をするのか?
についてお話をしたいと思います。

ちなみに、私の理由は評価が欲しく、アカウントを育て売れやすくするためです。

 

ちなみに、初心者の方に送る記事も書いております。ご一読いただけると幸いです。

メルカリ初心者のあなたに贈る メルカリのはじめ方 メルカリ 初心者 やり方こんにちはザンです。 今回はメルカリ初心者の方に取引回数を伸ばす方法についてのご紹介になります。 ただ、今回は初心者の方への始め...

ちなみに失敗する話はこちらです。

気を付けて 初心者が失敗すること メルカリの豆知識 売り方編今回はメルカリの豆知識 売り方編 初心者がしっぱいすることについてご紹介をいたします。 今回の記事は初心者の方に読んでもら...

私の実績は微小ですが、過去の記事に書いてあります。

・・・なんの参考にもなりませんが、ご覧いただけると

それはそれで幸いです。

 

そして、私なりにメルカリでやっていくためにどうするかをまとめた記事がこちらになります。

メルカリで売る秘訣・テクニックをまとめました。今回は、メルカリで売る秘訣、テクニックをまとめました。 あなたは、こんなことがありませんか メルカリで何でも...

ここから、何か一つでもお役に立てば幸いです。

それでは以下本題です。

目次

評価を積み上げたい

評価が欲しい

私はこの理由が多いのではないかと考えています。何より私自身がそうだったからです。

メルカリを始めた当初は、評価がゼロです。みんな初めはゼロに決まっていますが、いざ自分が商品を買う側になったら、出品者の評価はとても気になるものです。

評価が高ければ高いほど(もちろん、数値だけではなく内容も重要)安心材料になってきます。裏を返せば、商品を売りやすくするために、自分の評価を上げることが大事なのです。

あくまでも私の経験ですが、ラクマもヤフオクもメルカリも同様の傾向があると思っています。
何でしたら、特にメルカリはその傾向が強く感じられた気がしました。

使わなくなったものの処分

処分費用が掛かるのを避けるため

なぜ売るのか。理由の1つは、処分にお金がかかるからです。

家電などは「家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)」があって、処分するときに「家電リサイクル券」を購入することになります。

仮に1円で落札されても少なくともマイナスにはならないから、1円スタートで出品する人がいるのも事実です。

メルカリでも同じ。着払いで送るようにして300円で売れば、出品者はマイナスにはなりません。

これも昨今では大きな理由だと考えています。逆に賢いのではないかとも思っています。
ジャンク品として出品して、誰かに修理して使ってもらうのもありでしょう。
少なくとも私からしたらゴミにして終わりですが、誰かが有効活用してくれれば幸いだと考えています。

捨て方が分からないもの

捨て方がわからないものも出品されるケースがあるようです。

例えば、スマホのバッテリーや充電式電池等でしょうか
電池として捨てられるエリアもあるみたいですが、自治体によっては難しかったり
そもそも、記載されていないケースもあるようです。

メルカリをこのように使っている人は意外と多いらしいです。モバイルバッテリーや充電式電池も、上でも書きましたが、自治体によっては回収していなくて、指定場所まで処分しに行かなければならないケースもあります。

これが、なかなか面倒なケースもあります。でしたら、知っている方法で処分してしまう。それこそ、先ほどのジャンク品の処分としてやってみるのもありかもしれません。

まとめ

さて、私の偏見で今回の記事を書きましたが、
意外に納得いただける方もメルカリユーザーの方にはいらっしゃるのではないでしょうか
特に300円出品は知っている人は知っている、販売テクニックの一つだったりするようです。
もし、なかなか売れなくて悩んでいる方は、あえて安値で利益最低限に設定してアカウントを育て、改めて販売にチャレンジをしてみてください。
あなたのアカウントの評価が上がることは確実に売れやすくなる要素になります。
ぜひともお試しください。

また、メルカリをやりながら、さらにお金を稼ぎたいと悩んでいる方は、下のアフィリエイトサイトも張っておきます。
ぜひとも、今後のビジネスに使ってみてください。

それでは



 

ABOUT ME
zan
金融や経済について勉強中のサラリーマンです。MTG、ガンダム、ライトノベルが大好きです。ただいま、色々なことを無差別に情報収集、発信中です。投資やメルカリを始めています。現在色々なことに手を出しています。趣味で風景撮影もやっています。皆様よろしくお願いいたします。
写真素材 PIXTA