ブログ

ブログとFacebookを連携する方法 やってみました。

こんにちはザンです。

今回はブログとFacebookの連携をする方法をご紹介致します。

なお、このやり方はWordpressにおけるやり方です。

目次

まずはFacebookページを作ろう

あなたのブログや会社・団体などのFacebookページを作るには、個人アカウントのFacebookが必要となります。

まだFacebookをやってない人はこの際にアカウントを作りましょう。

 

①個人アカウントでFacebookにログインする

まずはFacebookページに個人アカウントでログインしてください。

 

②「ページを作る」ボタンをクリック

Facebookページを作るボタンはちょっとわかりづらいんですが、あなたの個人アカウントのトップページの左メニューの一番下のほうにあります。

まずは赤枠のページをクリックしてください。

③「Facebookページを作る」ボタンをクリック

上の赤枠の部分をクリックしてください。

そうするとFacebookページの登録になります。

あとは、カテゴリーやページの名前、ページの説明などを順番に入力していきます。カテゴリーなどはなんでもOKですよ。

トップページ画像やプロフィール画像を設定するのは通常のFacebookアカウントを作成するときと同じです。

 

これであなたのブログのFacebookページが完成です。

 

Facebookとブログを連携しよう

Facebookページが出来たら、あとはブログと連携するだけです。

ブログと連携といってるのは主に、新着投稿をさきほど作成したFacebookページにも投稿することを指します。

その方法は主に手動で投稿する方法と、自動で投稿する方法があります。

 

①手動で投稿する方法

手動で投稿する方法は簡単です。

自身のブログの新着記事のURLを、Facebookページの「近況」欄に投稿するだけです。

近況欄にブログのURLを貼り付けると、設定したアイキャッチ画像とディスクリプションが自動的に投稿欄に書き込まれます。

これが出てこない人はAll in SEO Packなどのプラグインを入れてSNSの設定を行ってください。

 

②自動で投稿する方法

これはブログで新着記事を投稿すると、自動でFacebookページにも投稿してくれるプラグインを使用します。

JetPack by WordPress.com」というプラグインをインストールしてください。

手順は簡単です。

1.プラグイン「JetPack」をインストールして有効化

2.Jetpackの設定で「パブリサイズ共有」の設定をクリック

3.「パブリサイズ」の設定でFacebookページと連携を許可する

※ここでは先ほど作成したFacebookページがでてくるとおもいますので、こちらを連携させてください。

これでブログに投稿すると、自動的にFacebookページにも投稿されるようになります。

※Twitterとの連携もこのプラグインで簡単にできます。Twitter持っている方は、ぜひ検討してみてください。

FacebookやTwitterとの連携は本当に便利です。ぜひあなたも試してみてください!

それではノシ

 

 

 

 

 

ABOUT ME
zan
金融や経済について勉強中のサラリーマンです。MTG、ガンダム、ライトノベルが大好きです。ただいま、色々なことを無差別に情報収集、発信中です。投資やメルカリを始めています。現在色々なことに手を出しています。趣味で風景撮影もやっています。皆様よろしくお願いいたします。
写真素材 PIXTA